HOMEPTA

PTA

令和2年度 長浜南小学校PTA活動紹介

☆長浜南小学校PTA 「広報部」作成の「PTA便り」をアップしました。(7/14)NEW

  〇縦割りシンボルマークを紹介します! ココをクリック!(7/14)NEW 

   ※リモート南っ子集会では、各縦割り班の紹介がありました。各班のシンボルマークを紹介します!

   〇7月・8月持込による資源回収にご協力を! ココをクリック!(7/14)NEW 

   ※持込による資源回収を実施します。ご協力をお願いします!

  〇図書ボランティアを募集します! ココをクリック!(7/10) 

  〇「リモート南っ子集会」を紹介します!  ココをクリック!(7/10) 

  〇ボイスシャワーの取組を紹介します!  ココをクリック!(7/10) 

 

☆臨時休業中にPTA事業の一環として、除草作業・資源回収を実施しました。
 ご協力ありがとうございました。活動の様子を紹介します! ココをクリック! 

☆臨時休業中にPTA事業の一環として、学校花壇づくりを実施しました。
 ご協力ありがとうございました。活動の様子を紹介します! ココをクリック! 

長浜南小学校PTA活動方針

基本方針

  学校・保護者・地域のつながりを深め、安全・安心の環境をつくり
              心身ともに健やかな南小の子どもを育てよう!


活動目標および手だて


(1)豊かな心を育てよう
  家庭や地域において、読書に親しみ、文化的な価値に触れ、会話を通じてともにふれあうとともに、進んであいさつ
  をし、絆をふかめましょう。
    ○読書活動の推進、芸術文化活動の振興
    ○あいさつ運動推進

(2)健康な心身を育てよう
  健康な心身を養うために、「早寝、早起き、朝ごはん」運動を推進し、規則正しい生活を送るとともに、外遊びやス
  ポーツなどを通して体を積極的に動  かし鍛え、集団のルールを守る心がけを身につけましょう。
    ○「早寝、早起き、朝ごはん」県民運動の推進
    ○積極的な体育スポーツ事業の振興

(3)思いやりの心を育てよう
  家庭や地域を通して、福祉活動やボランティア活動などに積極的に参加し、相手の立場に立ち、相手の気持ちがわか
  る心を育てましょう。
    ○奉仕活動、ボランティア活動の奨励

(4)自ら学び、生きる力を育てよう
  人とのコミュニケーションのあり方や社会のルールを身につけるために奉仕活動や地域行事などに積極的に参加し、
  自ら学ぶ力を育てましょう。
    ○地域活動の奨励

(5)よりよい学習環境を整え、子どもを危険から守ろう
  「家庭」「学校」「地域」の連携・協力を深め、通学路等の危険箇所を把握し、安全で安心な環境を築く活動を
   進めましょう。
    ○危険箇所の把握
    ○安全を守る活動の推進

各専門部事業計画案


PTA広報「七岡」バックナンバー

このページのトップへ